一緒に大切な「家族」を想う

ペットも健康診断?

健康診断はなぜ大切なの?

健康診断はなぜ大切なの?

症状が出た時が多いのですが、既に、かなり病気が進行している場合が多々見られます。
人間であれば「ちょっと調子が悪いかな?」と思ったら、自分から病院へ行くこともできますが、ペットの場合は、たとえ気分が悪くて吐き気があったとしても、それを飼い主さんに訴えることはなかなかできません。そして飼い主さんは、ペットが吐いたときに初めて身体の異常に気づくのです。

ペットは、ちょっと見ただけでは何ともないように見えても、実は病気がかなり進んでいることがあります。
特に、慢性疾患と呼ばれる病気では、「食欲が落ちる」「咳をする」「嘔吐する」といった、外から見て分かる症状が始まったときには、既に手遅れであることも少なくありません。
こうした手遅れを少しでも減らすためにも、健康診断は定期的に受けられることをおすすめします。

当院では、健康診断をいろいろな形で実施しています。皆さんの大切な犬や猫に健康診断を受けさせたいと思われたら、まずはご相談ください。
その子の状態や年齢に応じた診断メニューをご案内いたします。

健康診断の内容

健康診断の内容

アニマルドック [1] (犬・猫)

Aコース(B、Cと腫瘍検査まで)
Bコース(Cとエコー、心電図まで)
Cコース(一般の健康診断)

血液一般検査 ・ 尿検査 ・ レントゲン検査 ・ 糞検査 ・ 身体測定
※各コースに温泉薬浴、マイクロバブル、イオンコート等をとり入れた、リラックスコースがあります。

アニマルドック [2] (フェレット・ハムスター・鳥・ミニブタ・亀 etc )

Dコース(一般の健康診断)

家族の方の希望の範囲 ・ レントゲン検査
※各コースにシャンプーをとり入れたリフレッシュコースもあります。

オプション検査

Dコース(一般の健康診断)

血液型検査(犬・猫) ・ 膵機能検査(フィルムテスト) ・ フィラリア検査(犬・猫)
猫エイズ検査 ・ 猫白血病検査 ・ ジステンパー検査 ・ パルボ検査

健康診断はいつしたらいいの?

身近なところにサインがあります。
毎日の生活の中で、もし下記のような症状が見られたら、大きな病気の可能性もございます。日々の健康管理や病気などの早期発見、早期治療につなげるために、早めの健康診断を受けましょう!

犬の症状のイメージ
猫の症状のイメージ
pagetop